SSブログ

石垣商店でベトナム・ランチ。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
僕はホテルで働いておりまして、しかもかなり特殊な立地にそのホテルはありまして、とにかく、羽田空港を利用する客しか来ないようなホテルなんですね。空港近くのホテルなんて、早朝便か深夜便を利用する人以外が利用するとは思えないのだが、それは人それぞれだろう。しばらく20%とかいう低稼働にあえいでいたが、本日のインは久し振りの50%越えである。今までは昼過ぎには暇になってしまい昼寝とかしていましたが、普通に働くことができるようになってとっても嬉しいです。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その14

海遊びをすると腹が減る。お師匠と米原あたりでメシを喰うとなると必ず知花食堂になる。少し移動すれば、島では一番麺がうまいと思っている嘉とそばがある。しかし、うちの嫁は八重山そばが好きではないので、基本的にはチャンプルーなどの定食がある店を選ぶことになる。とか言っていたら、この旅の間に八重山そばが好きになってしまったので、次回からは昼メシは八重山そばで攻めることができる。

さてどうするかと思っていたら、昨夜お師匠と呑んだ時にこのあたりに美味しいベトナム料理の店があると言っていたので行ってみることにした。ちなみに、お師匠へのお土産はインスタントのフォーを買っていく。普通に業務スーパーで売っているものなんですけどね。
a-P9180087.JPG
石垣商店、コジャレたいかにも南の島ですな感じである。ランチには少し遅い時間だったので観光客の姿はなく、近所のおばちゃん達がゆんたくしていた。僕らが帰る頃に来店した夫婦もこのあたりに住んでいるらしく、しっかりと土地に根付いた店なのだなという印象がした。
a-P9180083.JPG
僕は鶏のフォー、嫁は牛のフォーのランチセットにした。このチョイスはどこでも基本的に同じである。嫁が鶏のフォー専門店(ハノイの屋台みたいな店ね)以外で鶏のフォーを頼んだことはないと記憶している。よく頼んでいるのはブンボーフエである。簡単に訳せば牛肉麺で、レモングラスの香りが漂う少し辛いスープにフォーよりも細い丸麺が特徴である。僕はレモングラスが苦手なので、頼んだことはない。タイ料理屋に行くと嫁はトムヤムヌードルを頼む。ベトナムでトムヤムヌードルは食べたことがなく、日本に来てから知ったそうだ。ブンボーフエと似たような系列の味だと僕には感じられる。つまり、トムヤムも僕はあまり好きではない。
a-P91800844.JPG
ランチセットについてきた揚げ春巻き。このライスペーパーはなんだろうか。まぁ、島だからね、本場と同じものが普通に手に入る方がおかしいと思えば仕方がないか。
a-P9180085.JPG
鶏のフォーは美味しかったですよ。

nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。