SSブログ

暇すぎてバンナまで走る。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
インスタで昔の友達をフォローして投稿した写真を見ていたら、遊んでいた当時に赤ちゃんだった彼の息子が18歳になっていた。あの頃は僕も30歳だったから、そうなるよな。色々と変わってしまったような、何も変わっていないような。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その21

翌日はしっかりと晴れてくれた。台風の影響は残っていて、まだ風は強い。ランニング・シューズを持ってきていたので、ハーフマラソンの偵察がてら走りに行くことにした。目指すはバンナ岳である。

街から近い展望台があるので何度も行ったことがある。お師匠と遊ぶ時は、天気が良ければ必ず寄る場所だ。毎年1月にハーフとフルの大会が行われているのだが、僕が参戦しようと思っていた来年の大会は中止されることが決まっている。僕はそれほど熱心なランナーではないので、フルを走る気はさらさらない。ハーフで充分である。せっかく石垣島に行くのに、海で遊べない時期に行くのももったいない気もするのだが、一度くらいは走っておきたいと考えているのだ。ハーフを走って、夜はお師匠とおいしいお酒が呑めればそれでいいというのが、一番の目的だったりもする。

フルのコースはそれなりにフラットで走りやすい設定になっているのだが、ハーフは島を左回りに回ってバンナを経由して街に戻ってくるので高低差がある。ハーフとは言いつつ、24キロのコースで公式サイトではハーフとは書かずにちゃんと24キロと書いてあるが、面倒臭いのでここではハーフと書きます。ハーフの後半、20キロ地点あたりに約80mのアップダウンを持ってくるという何ともふざけたコースなのである。ちなみに、この時点で僕は展望台まで行くと思っていた。ちゃんと調べてみると展望台までは行かないことが分かったが、それでも結構なアップダウンである。
a-IMG_2264.JPG
とりあえず、走ります。街を抜けてしばらく行くと豆腐の比嘉の看板があります。有名な店ですが、畑の真ん中にあるのでとても分かりにくい場所にあります。あとはもうダラダラと登るだけです。展望台まで上がらなければ何とかこなせるコースかなとは思いますが、先程も書いたように、このアップダウンが20キロ地点にあるというのがなんとも酷であります。展望台への道は傾斜がきつくて走るのは無理ですね。汗だくになって展望台に到着しました。
a-IMG_2265.JPG
20キロを走ってからのこのアップダウン、オレの膝は大丈夫なのだろうかという心配がありますね。2022年1月までに膝の強化に努めたいと思います。
nice!(3)  コメント(2) 

石垣島で予定なし。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
大型の商業施設ができて個人商店がなくなってしまったという話は、もう随分と前から聞く話ではあったが、今までは珍しかったベトナム食材の個人商店も最近はどうも危なくなってきたようだ。普通のドンキで売り出しているのだ、しかも相当にお安くなっている。ベトナムで150円で売っているヌクマム(魚醤)、個人商店では1000円近くするものが、ドンキでは500円ほどで売っている。確かに、個人商店ではかなりマニアックなものの取り扱いがあるので痒いところに手は届くのだが、ドンキの品揃えでもそれなりに満足できるものであるらしい。しかも安いので、ヌクマムをベトナムでもそうしているように調味料として使うものとタレとして使うもの2本買いをすることができるようになった。安けりゃいいってものではないけれど、同じものが安く売っていれば安い店で買いますよね。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その20

石垣島旅行、追加の一日目ですが、台風の為にほとんどホテルにこもっていた日でしたね。朝食はホテルのレストランでのバイキング。さすがにチャイナシーに較べるとチープでありますが、普段は食パン一枚とかの朝食ですので文句を言うほどのことはありません。
a-P9200124.JPG
駐車場に停めてある車が強風で揺れております。この日も午前の飛行機は欠航でしたね。この日は特に予定もなかったので、とにかく朝飯をたらふく食べて、昼飯は外に行くのも面倒なのでなるべく抜く方向で考えていた。雨が上がれば早めに外に夕飯を食べに行けばいい。
a-P9210125.JPG
そんなわけで夜である。雨はなんとなく止んだが風は強いままだ。ホテルの近場の居酒屋に行くことにしたが、ほとんどが営業はしていないようで、適当に入った適当な店で軽く食べて呑んで、コンビニで少しビールとつまみを買ってホテルに戻ることにした。
a-P9210126.JPG
天気予報では明日は晴れる。風は強いままなので海で遊ぶわけにもいかず、明日ものんびるすることにした。お師匠から連絡があり、家で呑み会をするからおいでよとのメールがあり、予定もないしお邪魔することにした。

nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。