SSブログ

石垣島最終夜はお師匠と家呑み。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
久し振りに山に行ってきた。15年振りくらいだからあまり本格的な登山はやめておいてヤビツ峠経由で大山へ行ってきたのだが、石段にやられてふくらはぎが筋肉痛です。ちなみに、15年前くらいに登ったのはマーペーです。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その22

さて、いよいよ最終回ですかね。

バンナから帰ってきてから、ホテルの自転車でマックスバリューまで行ってお弁当とおやつを買ってきた。その後は特にやることもなくホテルでまったりと過ごす。

夜はお師匠の家で宴会をやることになっており、お呼ばれすることになっていた。タニファに集まるメンツなので、いつもと変わらないメンバーと家呑みをする会らしい。タニファには島に行くたびに行っているし、マスターにも何となく覚えてもらっているし、ハーリーの練習に参加させてもらったこともあるし、大目に見て純レギュラーくらいにはなっているのだろうか。

早く呑みたいからだろう、始まりは夜というよりかはまだ夕方の時間で、島ではまだ普通に明るい時間だったのだが、僕はホテルでW杯ラグビーのアイルランド戦を見てから行くことにした。対戦相手はスットコランド、プールAでの最重要試合である。一年前のことを言っても意味はないのだが、プールAは順当に行けばアイルランドとスットコランドが決勝トーナメントに進む予想で、そこに開催国である日本がどう喰い込むかが焦点であった。前日に行われた対ロシア戦ではハイボール処理に不安を見せた日本だったが、格下相手のロシア相手に徐々に日本らしさを見せて開幕試合をものにした。今夜の試合は世界の強豪国のガチ試合が見ることができると期待していたら、以外にもアイルランドがスットコランドをあしらった感さえもある内容だった。日本はアイルランドには負けるとして、スットコランドとはいい勝負ができそうだという予想をしてからホテルを出てお師匠に家に向かった。

料理はお師匠の奥さんが作ってくれることになっており、集まるメンバーもお酒やら軽い料理を持ち寄ることだったので、僕らはコンビニでビールと嫁が飲む甘いお酒を買って持って行った。お師匠の家は窓から自分のヨットが見えるという条件で借りているアパートで、つまりはオーシャンビューである。ヨットを持っているなんてお金持ちだと思われるかもしれないが、島のヨット乗りは基本的には貧乏が多いらしい。ヨットには乗りたいが本土のヨットハーバーは利用料金がバカ高いので、お師匠は安い物件を求めて島に流れ着いた。ヨットも捨ててあったのを格安で譲り受けて全部自分で修理したし、一時期はヨットに住んでいたとこもある。僕もお師匠と知り合わなかったら一生ヨットに乗る機会なんてなかっただろうな。ちなみに、今はもうヨットは売ってしまいエンジンボートを所有している。

メンバーはいつもタニファにいる男性1名と、たぶん会ったことはあると思われる女性2名、総勢7名と賑やかな会になった。あまり深く呑まないうちに僕らはお先に失礼ということで、相変わらず帰りにコンビニでビールを買ってからホテルに戻った。
a-P9220127.JPG

a-P9220128.JPG

a-P9220129.JPG

a-P9220130.JPG
翌日は何事もなく無事に飛行機は石垣島を飛び立つことができた。この時は入院の予定などもあり、一旦仕事を辞めてアルバイト生活だったので、長く休むことができた。今は社員だし、現場の責任者なので、なかなか長く休みを貰うのは難しくなってしまった。追い打ちをかけるようにコロナが流行ってしまい、旅行に行くのも微妙な感じだ。とくに島はしっかりとした医療機関がないので、おじーやおばーが感染してしまうのが怖いところだ。観光業への打撃はもちろん死活問題にはなってくるが、お師匠は海の工事関係の仕事もできるので何とかそっちで頑張っているそうだ。

嫁はコロナが終息したら母親を誘って北海道に行きたいと言い出したが、僕は北海道にはあまり興味がなくまだ一度も行ったことがない。結局、心が一番落ち着くのは石垣島なのであります。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

トックリヤシ

私もフラチキ時々食べます、一人昼飯の時にね。
おにぎりは梅シソだな~^^
by トックリヤシ (2020-11-20 17:52) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
普段はコンビニ飯は食べないんですけどね。
旅行に行くとついつい行ってしまいます。
by 38kicks (2020-12-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。