SSブログ

暇すぎてバンナまで走る。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
インスタで昔の友達をフォローして投稿した写真を見ていたら、遊んでいた当時に赤ちゃんだった彼の息子が18歳になっていた。あの頃は僕も30歳だったから、そうなるよな。色々と変わってしまったような、何も変わっていないような。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その21

翌日はしっかりと晴れてくれた。台風の影響は残っていて、まだ風は強い。ランニング・シューズを持ってきていたので、ハーフマラソンの偵察がてら走りに行くことにした。目指すはバンナ岳である。

街から近い展望台があるので何度も行ったことがある。お師匠と遊ぶ時は、天気が良ければ必ず寄る場所だ。毎年1月にハーフとフルの大会が行われているのだが、僕が参戦しようと思っていた来年の大会は中止されることが決まっている。僕はそれほど熱心なランナーではないので、フルを走る気はさらさらない。ハーフで充分である。せっかく石垣島に行くのに、海で遊べない時期に行くのももったいない気もするのだが、一度くらいは走っておきたいと考えているのだ。ハーフを走って、夜はお師匠とおいしいお酒が呑めればそれでいいというのが、一番の目的だったりもする。

フルのコースはそれなりにフラットで走りやすい設定になっているのだが、ハーフは島を左回りに回ってバンナを経由して街に戻ってくるので高低差がある。ハーフとは言いつつ、24キロのコースで公式サイトではハーフとは書かずにちゃんと24キロと書いてあるが、面倒臭いのでここではハーフと書きます。ハーフの後半、20キロ地点あたりに約80mのアップダウンを持ってくるという何ともふざけたコースなのである。ちなみに、この時点で僕は展望台まで行くと思っていた。ちゃんと調べてみると展望台までは行かないことが分かったが、それでも結構なアップダウンである。
a-IMG_2264.JPG
とりあえず、走ります。街を抜けてしばらく行くと豆腐の比嘉の看板があります。有名な店ですが、畑の真ん中にあるのでとても分かりにくい場所にあります。あとはもうダラダラと登るだけです。展望台まで上がらなければ何とかこなせるコースかなとは思いますが、先程も書いたように、このアップダウンが20キロ地点にあるというのがなんとも酷であります。展望台への道は傾斜がきつくて走るのは無理ですね。汗だくになって展望台に到着しました。
a-IMG_2265.JPG
20キロを走ってからのこのアップダウン、オレの膝は大丈夫なのだろうかという心配がありますね。2022年1月までに膝の強化に努めたいと思います。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

トックリヤシ

石垣市街地のアパートに住んでいた時、何度か歩いて登りましたよ。
下りはともかく、走って登る気にはなりませんでしたね^^;
by トックリヤシ (2020-10-23 15:11) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
歩くのもなかなか時間かかりますよねぇ。
by 38kicks (2020-11-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。