SSブログ

台風のおかげで連夜のまるげん。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
先日、しぞーか県にある有名な鰻屋に行って、1.5匹分のうな重を喰ったのだが、0.5匹分を喰ったあたりでもう飽きてしまった。あとで聞いてみると嫁も同じだったようで、国籍が違う二人の食の好みがほとんど同じというのも何だか面白い。鰻は二人の好物だし、今まで途中で飽きたこともないし、体調が悪いわけでもないし、まわりのお客は普通に召し上がっているし、何だったんだろうか。それにしても、二人で1万2千円はちょっともったいなかったかなぁ。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その19

そんなわけで、石垣島旅行3日間の延長でありますが、台風だったのでロクな話がない。まぁ、そこは何とか盛り上げてまいりたいと思いますが、あまり期待しないでいただきたい。もともと期待されていないので、こちらとしてもやりやすくってたまらない感じであります。
a-P9200117.JPG
この日はラグビーワールドカップが開幕した日で、普通に帰っていたら横浜のファンゾーンに行こうかと思っていた。僕はスポーツの中でラグビーが一番好きだ。二日後に行われる予定のアイルランド戦はスポーツバーで見るために既に予約を入れてあったし、神戸で行われるアイルランド対ロシア戦のチケットもゲットしていた。とりあえず、ホテルのコインランドリーで洗濯をして、自販機でビールを2本ばかり買って、ホテルの部屋のテレビで日本対ロシアの開幕戦を見ることにした。自国開催の開幕戦ということで、緊張し過ぎた日本チームの出足は最悪だったが、徐々にペースを取り戻し勝利を手にすることができた。
a-P9200118.JPG

a-P9200119.JPG
試合後に外に出て軽く呑むことにする。風は強かったが雨は小降りになっていた。店はまるげんの支店がすぐ近くにあったのでそこに入ることにした。さすがにお客さんは一人もおらず、うら寂しい感じのする店内だった。
a-P9200120.JPG
沖縄料理であるチャンプルーは、よく考えても考えなくてもただの炒め物である。島豆腐を入れるのがチャンプルーであると言われることがよくあるが、入っていないチャンプルーもあるので、とにかく、沖縄方面で炒めたらそれがチャンプルーでいいと思う。ちなみに、我が家の考え方だと、沖縄そば出汁を調味料として使った炒め物をチャンプルーと定義している。
a-P9200121.JPG
僕が好きなチャンプルーは定番のゴーヤー、ソーメン、マーミナー(モヤシ)がベスト3ですね。ゴーヤーは入っている肉の種類でその価値が変わります。スパムとバラ肉が入っているものが最高ですね。ソーメンはいかにダマにならないかが重要です。マーミナーはこんなの自分でも作れるだろうと誰でも思うところに親しみを感じるとともに、気取らずにオリオンを呑む時のお供にぴったりであります。
a-P9200123.JPG




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

トックリヤシ

沖縄料理、ず~っと食ってないな~、って家内も関東人なもんで^^;
by トックリヤシ (2020-09-23 18:05) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
マックスバリューは普通のスーパーと同じですからね。
by 38kicks (2020-10-23 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝、欠航。石垣島で予定なし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。