熱海に行って天丼を食べました。 [旅は風まかせと見せかけて。]

おはようございます、38kicksでございます。

無事に社長面談を終え、4月からちょっとだけ偉くなるようです。面談は社長だけかと思ったら役員クラスがもう2人いて、それなりの面談ではあるものの緊張もしないオレってなんなんすかね。

そんなわけで、去年のクリスマスに熱海に行った話でもしようと思う。嫁が温泉に入りたいと仰っていたので熱海に行ったのだ。嫁は乗り物酔いしやすいので(ベトナム人は乗り物酔いする人が多いと思う)、バスで行く山の温泉なんていうのは完全にNGで、海でも駅から離れて送迎バスで行く温泉もなるべくパスしたい。熱海なら家からそれほど遠くないし、ホテルも徒歩圏内、観光する場所もあるのでいいチョイスである。

親や親戚と温泉に行く時はそれなりの高級旅館に行くことが多いが、嫁と二人で行く時はそれなりにリーズナブルなホテルを選ぶ。普通の旅行ならホテルの値段設定は抑えて、外での食事で美味しい料理を食べたいと言うか、美味しいお酒を呑みたいと考えるのだが、温泉は基本的に決まったメニューの夕食付きなのでそこがなかなか難しい。そんなわけで夕食はバイキング式のホテルを選んでみた。食べ放題呑み放題の温泉ホテルと言えば、分かる人にはすぐに分かるだろう。しかも、嫁が好きな蟹の食べ放題ありで期待していったのだが、やはり値段が安いということはそれなりなところはそれなりですからね。

ホテルは街の中心から少し外れたところにあり、隣が廃墟みたいになっていて何となく陰気な雰囲気である。色々な条件を絞った結果でそこに決めたのだが、どうにもあまりよろしくない選択だったようだ。バイキングだからもっと若い人達がいるかと思ったら、以外にもジジババが多かった。今の若い人達はあまりお酒を呑まなくなってしまったようだから、呑み放題はあまり魅力的ではないかもしれない。それよりもインスタ映えするような、目がチカチカする感じが良いのだろう。

温泉は海の景色を見ながら入れるのは良かったが、塩素の臭いが気になってしまったり、海の温泉だからかちょっと刺激があると言うか優しくはない感じ。
a-IMG_2596 (1).JPG
ここはモナコと信じ込んでみると不思議とモナコに見えてくるから不思議である。静かそうに見えますが、ホテルの前にフェリー乗り場があり、そこのアナウンスがちょっとうるさかったりする。
翌日は少し歩いて錦ヶ浦に行ってみた。熱海の海といえばサン・ビーチで、普通の砂浜であるが、ここは断崖絶壁の荒々しい景観を見ることができる。あまり紹介されていないようですが、僕は好きだな。
そのまま歩いて来宮神社へ。ここは熱海で一番のパワースポットと言われているので観光客も多かったですね。
インスタ映えスポットですか?
a-IMG_2609 (1).JPG
僕にはこっちの方が映えです。

昼飯を食べて帰ることにした。熱海と言えば海鮮であるのだが、別に海鮮にこだわる必要もない。嫁は食べたいと感じたものを食べる方が美味しく感じることができるという合理的な考え方をする。
そんなわけで天丼を食べて帰ったという話でした。