SSブログ

丸八そばwithトックリヤシさん。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
先週末に群馬の温泉に行くことになっていた。4月くらいに温泉に行こうと母親と嫁と話していたのがコロナで駄目になり、少し落ち着いてきたので予約してみたのだが、どうにもこうにも落ち着かなくなってきて、母親も行きたいけどなんか心配でどうしようとずっと言い始めてしまったので、だったら今回はキャンセルしようということになった。早く気兼ねなく旅行に行ける日々が戻ることを願っております。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その16

朝である。薄日が差してはいるが風が強い。今日行く予定だったツアーはすでに前日にキャンセルしてある。普通に遊ぶだけならこのくらいの天気でもいいかもしれないが、カヌーに乗って無人島に行きシュノーケリングするとなると厳しいだろうな。まぁ、のんびりすることにしよう。

朝飯を食べ、暇なのでレンタルバイクでバンナ岳にでも行ってみるかということになった。しかし、走り出してみたら予想以上に風が強く、身の危険を感じてしまった。雨もぽつりぽつりしてきたし、少し走ってから戻ることにした。バイクは夕方まで借りていたが、そのまま離島ターミナルへ行って返してしまった。

昼飯はトックリヤシさんと一緒に丸八そばに行くことにした。トックリヤシさんとは5回目くらいになるのかな。お師匠と遊んだり離島に行くとなると一日つぶれてしまうので、ランチの予定を合わせるのもなかなか難しい。今回は行くはずだったツアーが川平の近くで、それが終わってからそのあたりで会うつもりだったが、良くも悪くもツアーがなくなったのでのんびり会うとこができた。
a-P9190095.JPG
ホテルまで素敵な車で来てもらい、お店まで乗せて行ってもらった。初日の夜にチャリで行こうとして途中で諦めた店である。車で行ってもなかなかの距離がある。
a-P9190093.JPG

a-P9190094.JPG
丸八そばは古くからある有名な店だったが、しばらく閉店していた。何年か前に復活したと聞いたのでずっと行ってみたかったのだ。15年も島に行っていると、通っている店の味が落ちてしまったり、それこそ閉店してしまったり、人気が出て支店ができたり、新しい店ができたり、復活したり、何も変わらなかったりする。僕もしっかり15年分歳をとっているわけだ。

nice!(7)  コメント(2) 

ホテルで部屋呑み。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
次の土曜日に久し振りに下北沢に行くことになった。大学が近くにあったので、20代の半ばまではちょくちょく行っていたが、ここ最近はまったく足を踏み入れることはなかった。あるアーティストのライヴの抽選に当たったのです。ええ、ライヴハウスですよ。まぁ、ライヴハウスと言っても、人数制限はしているし、着席だし、騒ぐようなライヴじゃないし。普通に通勤電車の方が密ですよ。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その15

昼飯を喰ったので次は晩飯である。とても分かりやすい。僕くらいの石垣島マニアになると観光っぽいことはあまりしない。40代も後半に入ってきているので、ある程度はまったり過ごす時間も必要なのだ。つまり、午前中は海で遊んで、昼飯を喰ったら、午後はホテルで休む、そんな感じが良いわけである。

しかも、今夜の晩飯はスーパーに行って総菜を買ってきてホテルで喰う。以前は次の日が仕事だろうが何だろうが毎晩お酒を呑んでいたが、今は週一ですっかり満足できる体になってしまった。旅先では必ず呑むものの、アホのように呑むことはなくなったので、店に行って呑むよりは総菜と缶ビールで十分間に合ってしまう感じである。なんか、その方が落ち着くし。
a-P9180090.JPG
レンタルのバイクは明日まで借りているので、バイクでマックスバリュまで行って買い物をしてきた。カツオの刺身でも買おうと思っていたのだが、海が荒れているので漁に出ていないのだろう、まったく売っていなかった。適当に見繕って買ってまいりました。

ちなみに、明日の予定はキャンセルした。ショップの話では天候が不安定で海遊びにはあまりよろしくないと。予約は僕らだけなので、僕らのペースで遊ぶことはできるのだが、キャンセルでもお金は頂きませんよとのことだった。嫁と相談した結果、オレ一人でも行ってきていいよとのことだったが、今回はキャンセルすることにした。次に行く時は一人で黒島か西表のツアーに行こうとは思っている。
a-P9180091.JPG
マグロの辛い漬けでビールが進みましたとさ。

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。