SSブログ

鎌倉アルプスに行った話。 [山ヤと煙はなんとやら。]

おはようございます、38kicksでございます。

すっかりご無沙汰である。以前は酔っぱらってから意味の分からないことをアップしたり、休みの日はブログの更新が優先順位のかなり上の方にあったのだが、最近はどうにも菅総理の支持率のように右肩下がりである。そもそも、パソコンをいじくる時間が少なくなってしまった。ネットの検索はスマホで出来るし、インスタを始めてしまったこともその一因になっているようだ。

この2年くらいは音楽を作ることに時間を費やすことも多く、余計にパソコンの前に座る時間が減ってしまった。それでも、文章を書くことは好きなので、以前よりは短い時間ではあるが、気が向いた時にしたためていきたいと思っております。椅子に座ると腰が痛くなるという理由もなくはないのか。

音楽に全精力を注いでいたのは20代で、それ以降はギターをさわる機会もめっきり減ってしまっていたのだが、2年前に検査入院をすることになって、結果によっては手術と2週間の入院が必要で、そもそも、結果が出る前から手術することはほぼほぼ決まっていたので、検査入院をする前にそれまで勤めていた会社を辞めてプー太郎になった。すぐに同業種でアルバイトは始めていたし、手術後に正社員になることを前提に入社していたのであまり生活面での不安はなかった。同業種なので仕事の内容はほとんど変わらなかったのだが、拘束時間がおかしいくらいに減った。その頃には休みの前にしかお酒を呑まなくなっていたので、とにかく自由になる時間が有り余っていた。そうすると、やりたいことの最優先項目が音楽になってしまうわけです、僕の場合。音楽をやっているとどうしても若かりし頃のことを思い出してしまったり、テレビでもついつい登山のドキュメンタリーを見てしまったりするので、だんだんと山ヤの血が騒ぎだしてきた。普段からある程度ランニングをしているので体力はある方ではあるが、たまに膝が痛くなるし、僕が山に行っていたのなんていうのは10代の半ばから終わりにかけての短い期間だったので、打ち込んでいたわけではない。

手術後の夏にリハビリも兼ねて少しずつ山に行こうではないかと、とりあえず見た目重視というか、カタチから入るオレとしては、まずサロモンのトレランもできそうなトレッキング・シューズを買うことにした。ゴアテックスなので、雨でも安心である。安心なので山で履くよりも雨の日の通勤で履く機会が増えたのだが、注意しないとやたらと滑るので危険であった。ビブラムソールのくせに雨の日で滑るなと言いたかったが、山で滑らなければ誰にも文句は言わせないという雰囲気に満ち満ちており、下駄箱の常連さんに落ちぶれてしまいそうだったので、とにかく鎌倉アルプスに行くことにした。鎌倉だろうが何だろうがアルプスである。危険と隣り合わせである。

建長寺とかいう寺の境内からコースが始まっていたので、お金を払わなければ鎌倉アルプスには登れない。このあたりは本場アルプスの入山料と同じシステムである。どこぞの神様に旅の安全をお願いしてからコースに入ると、幼稚園の遠足の集団に取り囲まれてしまった。この中に未来のラインホルト・メスナーがいるのだろう。
a-IMG_1797.JPG
コース自体は大したアップダウンもなく、爺さん婆さんの冒険的散歩にちょうどいい感じである。ただし、行ったのが7月のどえらい暑い日だったので、木漏れ日の中を歩くとは言え熱中症に気を付けていただきたいのだが、これを書いている今はすっかり冬に入っているので、しいて言うなら低体温症に気を付けていただきたい。コースの終盤にある茶屋で昼飯にしようと思っていたのだが、少し早めに着いてしまってまだ準備中だった。ネットでは大根を煮たのがうまいとか書いてあり楽しみにしていたら、準備中だったのはこちらのミスとしても、大根を出すのも秋になってからだと言われた。このくそ暑い中で大根を喰う方が間違っているようだった。仕方がないので、コンビニで買っておいたおにぎりを食べて飢えをしのいだ。つまり、これを書いている今は大根を売っているはずなので安心していただきたいのだが、何かの諸事情で売っていなくてもオレは責任は取れないので悪しからずである。

帰りは鶴岡八幡宮に寄って、どこぞの神様に旅の無事を感謝してから、そこいらの蕎麦屋に入った。そんなわけで、鎌倉で蕎麦を喰って帰ったという話でした。

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

トックリヤシ

そうだ、私もたまには於茂登アルプス(我が家の裏庭だけど)にでも
登ってみようかな~。。。
by トックリヤシ (2020-12-15 15:14) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
石垣島ではマーペーしか登ったことがありません。
西表のトレッキングに行きたいです。
by 38kicks (2020-12-29 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。