SSブログ

熱海に行って天丼を食べました。 [旅は風まかせと見せかけて。]

おはようございます、38kicksでございます。

無事に社長面談を終え、4月からちょっとだけ偉くなるようです。面談は社長だけかと思ったら役員クラスがもう2人いて、それなりの面談ではあるものの緊張もしないオレってなんなんすかね。

そんなわけで、去年のクリスマスに熱海に行った話でもしようと思う。嫁が温泉に入りたいと仰っていたので熱海に行ったのだ。嫁は乗り物酔いしやすいので(ベトナム人は乗り物酔いする人が多いと思う)、バスで行く山の温泉なんていうのは完全にNGで、海でも駅から離れて送迎バスで行く温泉もなるべくパスしたい。熱海なら家からそれほど遠くないし、ホテルも徒歩圏内、観光する場所もあるのでいいチョイスである。

親や親戚と温泉に行く時はそれなりの高級旅館に行くことが多いが、嫁と二人で行く時はそれなりにリーズナブルなホテルを選ぶ。普通の旅行ならホテルの値段設定は抑えて、外での食事で美味しい料理を食べたいと言うか、美味しいお酒を呑みたいと考えるのだが、温泉は基本的に決まったメニューの夕食付きなのでそこがなかなか難しい。そんなわけで夕食はバイキング式のホテルを選んでみた。食べ放題呑み放題の温泉ホテルと言えば、分かる人にはすぐに分かるだろう。しかも、嫁が好きな蟹の食べ放題ありで期待していったのだが、やはり値段が安いということはそれなりなところはそれなりですからね。

ホテルは街の中心から少し外れたところにあり、隣が廃墟みたいになっていて何となく陰気な雰囲気である。色々な条件を絞った結果でそこに決めたのだが、どうにもあまりよろしくない選択だったようだ。バイキングだからもっと若い人達がいるかと思ったら、以外にもジジババが多かった。今の若い人達はあまりお酒を呑まなくなってしまったようだから、呑み放題はあまり魅力的ではないかもしれない。それよりもインスタ映えするような、目がチカチカする感じが良いのだろう。

温泉は海の景色を見ながら入れるのは良かったが、塩素の臭いが気になってしまったり、海の温泉だからかちょっと刺激があると言うか優しくはない感じ。
a-IMG_2596 (1).JPG
ここはモナコと信じ込んでみると不思議とモナコに見えてくるから不思議である。静かそうに見えますが、ホテルの前にフェリー乗り場があり、そこのアナウンスがちょっとうるさかったりする。
a-IMG_2599.JPG
翌日は少し歩いて錦ヶ浦に行ってみた。熱海の海といえばサン・ビーチで、普通の砂浜であるが、ここは断崖絶壁の荒々しい景観を見ることができる。あまり紹介されていないようですが、僕は好きだな。
a-IMG_2603.JPG
そのまま歩いて来宮神社へ。ここは熱海で一番のパワースポットと言われているので観光客も多かったですね。
a-IMG_2608.JPG
インスタ映えスポットですか?
a-IMG_2609 (1).JPG
僕にはこっちの方が映えです。

昼飯を食べて帰ることにした。熱海と言えば海鮮であるのだが、別に海鮮にこだわる必要もない。嫁は食べたいと感じたものを食べる方が美味しく感じることができるという合理的な考え方をする。
a-IMG_2610.JPG
そんなわけで天丼を食べて帰ったという話でした。

nice!(8)  コメント(4) 

2年前、はとバスに乗って巨峰を食べました。 [旅は風まかせと見せかけて。]

おはようございます、38kicksでございます。

望んでもいないのにちょっとだけ偉くなってしまわれるようで、昇進のための小論文を書けとか、社長面談があるから本社に来いとか、本当に面倒くさい。昇進すると新しい仕事が増えるし、その割に給料は雀の涙ほどしか上がらないので、正直に言って断ってしまおうかと考えているというのは嘘で、適当に世の中を渡っていきたいと思っております。

今、働いている会社はビルメンがメインの会社なので、ホテルの客室清掃に関しては僕の方が経験値としては無駄に長い。なので、年下の課長や係長よりもそっち方面の知識は無駄にある。オレくらいの年齢であるならば普通は役職にもついて現場は外れて本社勤務でもおかしくはないのだろうが、ここまでくると今さら本社勤務もしたくはないというか、現場仕事を続けて体が動かなくなってきたら、その時はそれなりの仕事に変わればいいのではないかと考えている。こういう現場仕事に活きの良い若い衆が来るわけもなく、ちゃんと頭が使える人は普通の本社勤務の会社勤めを選ぶだろうし、体力自慢の人はガテン系に行けばもっと稼ぐことができるので、僕のこの素晴らしい知識を受け継ぐ後継者は今の会社にはまったく見当たらない。

僕が30歳の頃は月一の本社会議でボコボコにされて鍛えられたが、今の時代でそれをやったらパワハラと言われるだけだろう。会議後の呑み会も含めてのことで、それでノーサイド、明日からまた頑張りましょうという流れだった。最初の頃は偉い人にお酌をするタイミングがなかなかつかめずに、翌日になってからそれで怒られたりした。今はお酌制度を禁止する会社もあるし、そもそも若い人たちがあまり呑みに行かないそうで、うちの若い衆も会議も会社の呑み会もどちらかというと嫌いだと言っているし、翌日に休みを入れるほど精神的に疲れてしまうそうだ。社員は各現場に散ってしまい会うのは本社会議の日だけだし、会議が終わればみんなそそくさと帰ってしまう。これでは横のつながりなんて太くできない。「私たちはチームだから」とか言われてもなぁ・・・。

さてさて、はとバスに乗った話でもしますか。2年前の秋ですかね。嫁がフルーツ好きなので、はとバスのフルーツ狩りにプチ観光が付いたコースに何度が参加した。二人で行ったこともあるし、都合が合えば嫁の友人の留学生と一緒に行ったこともある。

集合は新宿で、W杯期間中だったので例のオフィシャル・ショップを覗いてみると、アイルランドのユニフォームが入荷していたのがまだ開店前の店内に見えた。帰りに寄ることにして、集合場所に戻った。この日は、忍野八海、山中湖あたりの紅葉、お昼はほうとう、巨砲の食べ放題、最後にワイナリーに寄って呑み放題というコース。僕はワイン好きではないので、メインは巨砲ですかね。
a-IMG_2437.JPG
忍野八海。きれいな水は美しいね。僕は石垣島の海を見過ぎてしまったので、今さら湘南とかには行けない体になってしまった。
a-IMG_2488 (1).JPG

a-IMG_249999.JPG
山中湖に到着。富士山の全景はなかなか見られないものですね。まだ紅葉には少し早く色づきはいまいちでしたが、場所を選べばいい感じでありました。
a-IMG_2500 (1).JPG
ほうとう。僕も嫁もうどん好きなので、美味しくいただきました。以前は蕎麦が好きではなかった。何が美味しいか理解できず、胸焼けする感じだった。お酒を控えてから胸焼けすることなく食べられるようになったし、うどんよりも健康的なイメージなので食べる機会も増えたのだが、やはり美味しいとは思えない。蕎麦よりも薬味とか海苔の方が美味しいと感じる。お前の舌はどうなっていりのだと怒られてしまいそうだが、仕方がないではないか。なので、嫁と食が合うというのが奇跡的だと感じる。日本人とベトナム人で結婚した夫婦で食が合わない人達も多いと聞く。食事は別々にするとかね。僕らはどちらが作ってもお互い美味しく食べることができる。基本的には同じ料理を食べるのだが、時々、別の料理を作って食べることもある。仕事の都合で帰ってくる時間が違うし、お腹が減るタイミングも違うし、空腹なのにパートナーを待つ必要はないと二人は考えている。
a-IMG_2501.JPG
仕事から帰ってきて、嫁は食事を済ませている、でも自分の食事の用意ができていないだけでブチ切れる夫は多いらしい。とくに晩酌する人は、晩酌を始めるいつもの時間に間に合わないだけで不機嫌になるらしい。分からないでもないけど、食事を作るのが奥様の仕事だと決めつけているようで嫌な感じだね。もちろん、帰宅したら食材も何もないなんてことはなく、仕事に出掛ける前に、晩ご飯はそれぞれで作る、必要な食材はどちらが買うということをしっかり決めておくし、僕は料理をするのが早いからなのか、料理をすることにネガティブではない。ちなみに、お酒を呑む日は必ず僕が料理をする。以前は毎晩しっかりとお酒を呑んでいたのだが、今では休みの前の日だけ、基本的に週に一回しか呑まなくなってしまった。お酒を呑む日は美味しい食事を食べながら呑みたい。仕事をしながら、今日は何を作ろうかと考えるのも好きだ。ベストは、ランニングで帰宅し、シャワーを浴びてからメモを片手に近所のスーパーに買い物に行き、下ごしらえを終えたあたりで最初の缶ビールをプチンと開ける。だいたい一缶が終わる頃にはすべての料理が終わっている。冷蔵庫からもう一本缶ビールを出し、氷と焼酎も用意して食卓の前に座ると、あとはもうトイレ以外は動かない状態になる。
a-IMG_2507.JPG
巨峰の食べ放題。ほうとうを食べたあとですからね、そんなに食べられませんよ。最後にワイナリーに寄って、少しだけ呑んだ。試飲用の小さなコップで二杯ほど。ワインでは悪酔いしたことがあるので、それ以来、呑まないようになってしまった。ビールをしこたま呑んでからワインを一本あけたらやらかしてしまい、それが二度ほど続いたのだ。

そんなわけで、新宿に帰ってオフィシャル・ショップを覗いたら、アイルランドのユニフォームはXLしかなかったというお話でした。

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。