SSブログ

米原ビーチは置いといて、夢の話。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
20歳の頃に旅先の長崎県の諫早で買ったアコギを自分で調整してみた。買った当初から弾きにくいギターだと思っていたが、そんなもんだろうと我慢して弾いていたのだ。僕はエレキをメインで弾くのでアコギはほとんど弾かないし。弾きにくいから弾かなかったという説もありますが、とにかく、弦高が高いことが原因(2.5ミリが目安と言われているところ、僕のは4ミリ)だと判明し、調整をプロにお任せすると1万円以上したりするので、ネットで調べて自分でやってみることにした。100均で鉄定規とサンドペーパーを買い、サドルをシコシコと削って調整終了。やればできるじゃん。失敗すると面倒臭いことになるのであまりオススメしませんが。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その13

米原ビーチでシュノーケリング中の写真で、あまり関係ないことを書いていこうと思っておりますのでお付き合いくださいませ。
a-P9180079.JPG
昨夜、やたらとリアルな夢を見た。沖縄の夢だった。石垣島ではなく、本島だろう。まだ、行ったことのない場所だったけれど、なんとなく南城市あたりではないかと思う。

本土から移住した女性の家にお邪魔していた。沖縄ならではの風通しの良い家で、空と海の青が目に優しく輝いていた。彼女は「沖縄に移住してきて本当に良かった」みたいな話をしていた。「今からでも遅くないから、あなたも沖縄で暮らしなさいよ」と。

僕はちょうど30歳くらいの時に沖縄に通い始めた。最初は1人旅だった。バイクを借りて、HYの故郷である東屋慶名を訪ねるのが目的だった。それから毎年のように沖縄に飛んだ。深夜の民謡酒場に行くのが主な目的だった。そこは酔っ払いしか存在しないカオスな空間だった。
a-P9180080.JPG
シュノーケリングを覚えてから島旅にシフトしていった。石垣島にたどりつく頃に移住計画が始まった。そのための貯金を始めたのだ。10年くらい貯金を続けて石垣島に移住しようと本気で考えていた。

当然、親には反対された。お師匠は賛成も反対もなく、ニュートラルな感じだった。石垣島に移住するのならばお師匠に色々とお世話してもらおうと考えていたが、お師匠はあえて語ることはなくとも、お師匠を頼りにすることを前提としていては駄目だ、何でも自分でできる準備をしてから移住しなさいという気持ちが伝わってきた。その後、僕は去年の春に手術した腎臓関係で通院することになり、どうにも島の医療関係では不安ややアリの状態になっていた。そして、いつの間にか、一年に一回の石垣島旅行のために仕事を頑張るというスタンスに変わってしまっていた。

時は移ろい、僕は石垣島移住どころかベトナム移住という可能性もある人生を歩んでいるわけだが、もし、そうなるとしたら、思い残すことのないように石垣島に1ケ月くらい滞在したいと嫁にも言ってある。ベトナム移住がないとしても、まだ体が元気いっぱいのうちに、遊び倒してもうお腹いっぱいですみたいな旅をしたいと思っているのだ。実際は2週間で充分だとは思うのだが、とりあえず長めの滞在日数を申告してある。
a-P9180082.JPG
そんな思いが夢となったのだろう。やたらとリアルな夢だったので、夢から覚めてもまだ体の周りに沖縄の風がまとわりついているような優しい気持ちに包まれていた。

その女性は以前からの知り合いという設定になっていた。以前、仕事で一緒になった女性のイメージがあるにはあるのだが、しかし、その女性はどう考えても元乃木坂46の生駒ちゃんなのであった。

正夢になることを願うばかりである。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

トックリヤシ

一枚目の写真・・・なんだ?これっ!。。。
波打ち際に寝そべって…お腹の腕に嫁さん乗っけてるの図?
まあ、仲のおよろしいこと・・・^^;

乃木坂にうつつを抜かしてるようじゃ、石垣移住は無理だな~
で、ベトナムにも乃木坂みたいなの、あるのかな~。。。VV;
by トックリヤシ (2020-06-14 17:16) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
トックリヤシさんも乗っけてみて下さい(笑)
SGO48(サイゴン)がありますね。
ありました(過去形)が正しいのかな?
by 38kicks (2020-06-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。