SSブログ

祝、欠航。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
嫁のパート先の従業員がコロナに感染していた。その従業員は体調不良で5日から休んでいて、陽性と確認されたのが14日だった。今のところ、嫁も僕も体調は悪くはない。いずれ自分の近いところで感染者は出るとは思っていたので驚きはない。それにしても、自主的な自粛生活と経済をしっかり回すことのズレと言うか、難しいね。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その18
a-P9190112.JPG

a-P9190111.JPG
石垣島の最後の夜がゆっくりと更けていきます。台風が動き出してしまったのでかなり風が強くなってきた。美崎町あたりにはまだ呑み足りない人たちが集っているのだろうが、お師匠の言うことを守って美崎町には近づかないように静かなユーグレナモールを通ってホテルに戻った。
a-P9190114.JPG
シメのオリオンを呑みながらネットニュースを読む。
a-P9200115.JPG
朝、ゲンキクールを飲む。昔は島にいる間は必ず冷蔵庫に買い置きしていた。普通の乳酸菌飲料です。

タクシーを呼んでもらって空港へ向かう。時々かなり強い雨が降っている。僕が30歳くらいの時に沖縄一人旅をした際、ギリギリで台風から逃げ帰ったとこがある。国際通りでは雨が斜めに降っていたが、それでも飛行機は飛んだ。僕は午前中の便で、午後の便はすべて欠航になった。その時の雨に比べたらまだ弱いと、やや強気に構えていた。そうなのだ、オレはこの15年余りの沖縄旅行で台風に直撃されて飛行機が欠航したり、ホテルに缶詰めにされたことはないのだ。
a-P9200116.JPG
空港について、荷物を預け、昼飯を喰う。嫁は前回もこれだったな。

搭乗ゲートへ行く。案の定、羽田への直行便は遅延のアナウンスがされている。一便前の名古屋行きもまだ飛んでいない。おいおい。だんだんと怪しい雲行きになっていく。しばらくすると、名古屋行きが羽田行きの時間に飛んで行った。このあたりで、どうも飛ばないらしいという感じになってきた。暴風圏に入ってしまったので、仕方がないのか。しかし、そこをなんとか、風の弱まったところで島から飛び出し、急いで暴風圏内から逃げればいいではないか。そんなふうに思っていたら、那覇行きの便の欠航が決まってしまった。ふん、どうせ、那覇だって飛んでも向こうも暴風圏内じゃないか、羽田と一緒にするなと心の中で毒づいてみる。すると、偵察に行っていた前のシートに座っていたキャバ嬢風の姉ちゃんが、羽田行きの飛行機にまるで動きがないことを湘南乃風風のオッチャンに報告している。どうも、荷物を機内に運んでいるはずのコンテナがぜんぜん動いていないのだという。これは駄目だなと、その時に諦めましたね。湘南乃風風のオッチャンがカウンターに行ってみたが、最終的な判断はあと○○時になったらするとしか言ってくれないそうだ。

結局、予想通りに欠航になってしまった。む~ん、まぁ、これはこれでいい経験になったかなぁみたいな。さっそく民族大移動が始まった。帰りの便の予約を取り直すかキャンセル待ちの手続きをするかだが、当然カウンターは大行列で何時間かかるか分からない。ネットでもできるというので、行列を抜けてテーブルでのんびりやることにした。本日は金曜日。土曜日はほぼ満席だし、そこにキャンセル待ちが突っ込むわけだし、台風だって明日が本番である。日曜の便も微妙である。乗り継ぎがうまく繋がらないので時間がやたらと掛かってしまう。だったら、月曜にしちゃおうかという妙案が浮かんでオレの心をつかんで離さない状態になってしまった。この時点でオレはまだ社員ではなかったし、責任者でもなかった。とりあえず、会社に連絡する前に月曜日の便を押さえてしまった。よし、これで帰ることができるぞと胸をなでおろしたのは言うまでもない。3日遅れだけど。

会社に連絡する。もちろんメールである、つーか、LINEだし。返事がすぐ来た。「大変ですね。こちらは大丈夫です。気を付けて帰ってきてください」とある。そうかそうか、暇で暇で仕方がないので休んでもまったく問題ないとのことである、よかったよかった。

問題は今夜の宿である。ネットで見ても満室の案内ばかりである。しかし、飛行機が飛ばないということは、島に来る人も減ったわけだからキャンセルも出るはずだ。ネットに反映されるのには少し時間が掛かるだろう。とりあえず、お師匠に連絡してみると、風邪が悪化して病院に行っているという。最悪、お師匠の家に泊めてもらおうと考えていたが、どうも無理らしい。しかし、お師匠の奥さんが飛行場の近くで仕事をしており、もうすぐ仕事が終わるので町まで乗っけてくれることになった。

とりあえず、今朝まで泊まっていたチャイナシーに行ってもらった。奥さんの話では、今頃ホテルの争奪戦になっているはずだから早く電話した方がいいと言われたが、まぁ、なんとかなるだろうと余裕をぶっこいていた。ちなみに、湘南乃風風とキャバ嬢風はクラブ・メッドを一泊押さえてから空港に来たそうだ。なので、心配なのはレンタカーをどうしようかという、実に大人の対応だった。チャイナシーのカウンターに行って聞いてみると、今夜の予約は埋まっているし、チェックイン予定のお客さんの確認もすべてしましたという嘘か本当かよく分からないことを言われた。とりあえず、ホテルのボールペンを借りて外のテーブルで作戦を練ることにした。チャイナシーは雨をしのげるスペースにテーブルとベンチがあるのだ。オレはそれを見越してチャイナシーに来たのだ。さすがに石垣島に15回ほどは来ているベテランは目の付け所が違うのだ。さてと。

とりあえず、ここから近いホテルを当たってみることにした。ネットで調べてみるとベッセルに空室があると出ているのでさっそく電話してみる。すると、今日も明日も大丈夫だという。はいはい、お願いします。

そんなわけで、石垣島旅行、まだまだ続いてしまいます(笑)
 

nice!(2)  コメント(2) 

まるげんで、島の料理と島の酒。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
アベノマスクを追加で配布することに対して世論はどうにも冷ややかな反応の方が大きく、それが原因なのか急に取り止めになったらしい。そもそも、アベノマスクは当の安部さんと長州力くらいしかしていないではないか。しかし、GoToキャンペーンもそうだが、そんなに簡単に内容を変更したり休止にしたり、思い付きでやっているならともかく、これって日本のトップの方々が集まって考えたことですよね。なんだかなぁ。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その17
a-P9190110.JPG
石垣島旅行も最後の夜になってしまった。最後の夜もホテルというのは寂しいので、外に呑みに行くことにした。島では有名な居酒屋を予約しておいた。と言っても、ガイドブックやネットで有名な居酒屋はうるさいし予約が取れない店も多いので、そこそこな店をチョイスいたしました。〇に源でまるげんさんであります。
a-P9190096.JPG
ビールなんてものはね、出されたらすぐに呑むべきだと思うのですよ。写真を撮っている間に美味しさはどんどん逃げていきますからね。まずは乾杯してぐびっとやってから写真を撮りましょう。
a-P9190097.JPG

a-P9190098.JPG
モズク酢に海鮮サラダ。
この店は海鮮居酒屋で、島で海鮮を食べて呑むならばここだと思いますね。例の鮪で有名な店は予約が取れないし、島の人にはあまり評判は良くない。石垣島の鮪が美味しいのは、冷凍ものではない生の本鮪が食べられるからなのです。昔は離島ターミナルの中でも美味しい鮪丼のお店があったのですが、今もお店は残ってはいるものの鮪丼はなくなっていましたね。
a-P9190102.JPG

a-P9190101.JPG
泡盛にチェンジ。揚げたグルクンによく合います。島では水割りで呑みます。家ではロックです。最近は焼酎もロックではなく、ソーダ割りにすることが多くなってきましたね。加齢とともに強い酒に弱くなってきましたね。喉を焼く酒の呑み方はもう卒業です。

鰹の刺身を食べたかったのですが、漁に出られなかったので品切れであります。この店は漁船を持っており、島のスーパーに行けば普通にこの居酒屋の名前が入った鰹の刺身が売っています。食べられないのは残念ですが、それだけ信用できるというか、ニセモノは出さないので安心です。はっきり言って、東京あたりで鰹のタタキをちゃんと作っている店なんてどのくらいの割合なんですかね。土佐料理ならばわかりますが、普通の海鮮を売りにしている居酒屋で鰹の刺身を出さずにタタキだけ出す店は信用できません。
a-P9190105.JPG
餃子はご飯にもお酒にも合いますね。僕が家で餃子を作る時は冷凍食品を使います。普通に生餃子を買ってくるよりも冷凍の方が絶対に美味しい。前は茹でたモヤシの上に乗っけてポン酢(マイルド派です)をぶっかけていましたが、最近は豆苗炒めの上に乗っけております。
a-P9190106.JPG
マース煮。これだけ島に通っているくせに初めて食べた。嫁のリクエスト。海鮮の店だからアラ煮を食べたくなったみたいで、アラ煮とは違うけど、まぁ、魚を煮た料理だからね。気に入ったようで安心です。チマチマつまみつつ、チマチマ呑みます。
a-P9190108.JPG
最後に、島ラッキョウの天ぷら。季節ではありませんから、こんなにやせ細ってしまいました(笑)

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。