SSブログ

米原ビーチでシュノーケリング。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
ソネブロに復帰したくせに更新が少ないのには理由がある。以前、休みの日はずっとパソコンにかじりついてブログ用の文章をしたためていたが、今は色々と忙しくてそればかりやっているわけにはいかないのだ。私の趣味はランニングと音楽で、特に音楽の方が厄介なものでして、聴くだけではなく無意味に作詞作曲みたいなことをしている。音楽をやっていると時間を忘れて没頭してしまうので、音楽モードに入るとブログなんてどうでもよくなってしまうのだ。嫁からは例の10万円で新しいギターを買ってもよいというお許しが出た。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その12

さて、米原ビーチでシュノーケリング開始です。天気があまりよろしくなかったので観光客は少なめでしたね。日本人と中国、韓国からの方が半々くらいですかね。ただ、あっちの人は声が大きいから…。
a-P91800733.JPG

a-P91800722.JPG
米原の特徴として、お魚さんたちが普通に寄ってきます。餌をあげている証拠ですね。写真を撮る側としては嬉しくもあるのですが、寄ってきたとしても大した写真は撮れないし、負け惜しみではなく、馴れ馴れしいお魚さんたちには興醒めしてしまったりもする。僕はばっちりメイクの女性はあまり好きにはなれない人でして、基本的につけまつげをピロピロさせている人を好きになることはない。つけまつげを付ける理由は理解できますけど、別にそこまですることもないじゃんと思ってしまうのですよ。つまり、魚も女性も自然が一番ということです。
a-P91800711.JPG
太陽が出ていると海の中がキラキラしていてもっと奇麗なんですけどね。ちなみに、天気がいい日にシュノーケリングをするとふくらはぎが日に焼けるので注意して下さい。最近は僕も水着の下にタイツを履くようになりましたね。上はドライタイプの半袖Tシャツです。長袖の薄いウエットも持っているので、肌寒い時とか風の強い日は着ちゃいますね。
a-P91800700.JPG

a-P91800699.JPG
昔は今のようにラッシュガードを着ている人なんていなかったから、「沖縄だぜ、日焼けするぜ!」みたいなアホな兄ちゃんがいましたね。上半身裸でしばらく炎天下にいたらアウトですから。僕も日焼けはしたいタイプではあるんですけど、ライフジャケットを素肌に着けるとチクチクして痛いので必ずTシャツは着てました。海から上がってから濡れたTシャツを脱いで、体を温めながら少し日に焼く程度ですね。
a-P9180074.JPG
少し波があったので、嫁は早めに海から上がって波打ち際でチャプチャプしてました。慣れていないせいもあるみたいで、少し怖かったとのこと。嫁はハノイからバスで半日かかる海沿いの町で生まれ育っている。夏になるとハノイからの観光客が大勢やってくるそうで、花火大会や音楽フェスもあったりするらしい。湘南というよりは九十九里みたいな雰囲気だと僕は思っている。当たり前の話だが、日本語はまったく通じない。いや、泊まったホテルのレストランで話し掛けられたことがあったな。大阪の日本語学校に通っていたという青年だった。ちなみに、僕はそういう日本語が通じない環境でもまったくストレスを感じることがない特異体質である。そもそも、日本で嫁が友達と話していれば同じ状況になるし、慣れと言えば慣れである。

nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。