SSブログ

シュノーケリング賛歌。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
前回書いたように、2018年の秋に検査入院、2019年に手術のために入院した。特に昨年の入院は2週間コースで、その後もしばらくは安静にしてなさいということで、いい機会だと思って仕事を辞めてしまった。退院後に半月ほどまったり過ごしてから違う会社でバイト君として復活した。ここ15年くらいは現場の責任者で気張ってきたので、ペーペーのバイト君は気分的に随分と楽でそのままぬるま湯に浸かっていたくなってしまったが、給料が安すぎて貯金がどんどん減っていくので、会社の犬となって働く決意をして社員になった。面接の時に、研修の三か月が終わったら5万円アップと言われたのだが、未だにアップしてくれないのはなぜだろう。不思議な会社である。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その6
a-P91700333.JPG
石垣島に毎年行っていると言うと、たいていの人は「ダイビングですか?」と聞いてくる。なぜ「シュノーケリングですか?」と聞いてくる人がいないのか不思議である。世の中のたいていの人が石垣島でダイビングを経験しているというのならわかる。「石垣島でダイビングって最高っすよね」的なノリであるのならば。しかし、石垣島に行ったことのない人でもそうやって聞いてくるのだ。
a-P91700355.JPG
夏になるとそこそこの大きさのスポーツショップに行けばシュノーケリングの道具が売り出される。先日書いたような玩具みたいなやつだ。安いものならば、夏休みの近所のスーパーの3階あたりにあるおもちゃ売り場でも売っている。間違ってもダイビング・ギアはない。そもそも、シュノーケリング・ギアではないのがおかしいではないか。オレですら、ギアとか言うと気恥ずかしさを感じてしまうのだが、これはいけないことである。もっとシュノーケリングの普及活動に精を出さねばなるまい。
a-P91700366.JPG
これがスキンダイビングになると、なぜか崇高なスポーツになっていく。若干ヨガっぽいところがあって、オレなんかは多少のうさん臭さも感じてしまうのだが、これはスキンダイビングはできそうにもないという負け惜しみ的な感情が我が心を支配しているからだと思うのである。オレだって自由に泳ぎ回ってイルカちゃんたちと遊びたいに決まっているじゃないか。ただ、最近のスキンダイビング界はセクシーな姉ちゃんがもてはやされているような気がしてならないので、私のようなオジサンがスキンダイビングなどしていると石を投げられたりしないか、それが心配なのである。
a-P91700377.JPG
お師匠とヨットに乗って海に出たのはいつになるのだろうか。随分と月日が経ってしまったように思える。僕は海に出ると、ライフジャケットに身をゆだねてラッコ状態になって空を見上げているのが好きである。本来、シュノーケリングとは水死体のようにうつ伏せ状態で海に浮かんでいるのが正しい姿勢なのだが、この仰向けでぷかぷか浮いているのが大変に心地よいのだ。ちなみにこの時はマスクもおでこまでずり上げている。こういう無防備な姿はあまり他人に見せるべきではないと、私は両親から教えられて育ってきたので、お師匠以外のショップで海に出る時は自粛気味にしている。まぁ、他ではそんなふうにのんびりしている余裕がなかったりもするのだが。
a-P91700433.JPG
このラッコ状態、リーフ内でやっても気持ちよくもなんともない。ぷかぷか感がイマイチというのもある。しかし、なんと言っても解放感が足りないのだ。360°の水平線に囲まれ、上を見上げればきっぱりとした南の空が広がっている。これはダイビングやスキンダイビングでは味わえないものである。どうだ参ったか。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

トックリヤシ

まいったまいった! そういう楽しみ方もあるよね。
ここの海でも、リーフエッジを浮上し外気を感じながら水面からリーフ越しに見る於茂登岳の眺めもいいよ~!^^

by トックリヤシ (2020-04-02 15:19) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
確かに、ビーチからの緑の山の感じもいいですよね。アカショウビンが鳴いてれば言うことなしです!
by 38kicks (2020-04-20 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイ・フィンのススメ。波と遊ぶ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。