SSブログ

石垣島のビーチでニモる。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
海外旅行といえば、僕は以前からモニュメントバレーに行きたいと何度も口を酸っぱくして言っているわけだが、以前やっていたブログで言っていたので初めて聞く人もいるはずだ。そうなのだ、昔からアメリカ南部に胸が高まって仕方がない。あの赤茶けた大地がオレを呼んでいるのだ。呼んではいるものの、無料でご招待というおいしい話が転がり込んでくるわけもなく今に至っている。モニュメントバレーに恋いこがれ過ぎて多少の飽きも感じるほどで、最近はフィッツロイが気になっている。山なのでヨーロッパアルプスだろうと勝手に思っていたが、ちゃんと調べてみるとアルゼンチンである。なんとアウトドア・ブランドのパタゴニアのマークはフィッツロイだったという衝撃の事実を40代後半になって初めて知った。実物はもっとトゲトゲしてないか? とりあえず、まだ呼ばれている声は小さいのでもう少し大きな声で呼ばれるまで待ちたいと思います。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その4

たいして美味しくもない昼飯を喰った後、いったんホテルに戻って小休憩し、お師匠がやってくるのをしばし待つ。晴れてはいるが風が強い。おそらく波も高いのでリーフの中で遊ぶことになりそうだ。みなさんがイメージする石垣島は、一般的な南の島であり、海がきれい、それに尽きると思う。すると、普通はビーチで遊ぶということになる。初心者の方はホテルにあるビーチを利用するのがいいだろう。カップルでイチャイチャ波打ち際で遊ぶにはそれくらいがちょうどいい。しかし、オレのようなシュノーケラーになると石垣島には遊びに適したビーチがほとんどない。米原ビーチだけと言ってもいいだろう。ただし、米原はビーチの構造上、離岸流が発生しやすく、なめていると流されて戻ってこれなくなってたまに死ぬ人がいるので十分に気を付けていただきたい。島なんだからビーチだらけじゃんと思う人がいても当然ですが、基本的には私有地で整備されていないし、つまり、駐車場はないし、ビーチに下りる道は崖で、蜂やハブがいるし、トラブルが起きた際に簡単に助けを呼べる状況ではないのだ。そこで、ショップを利用することになる。ガイドと一緒に遊ぶのだ。このショップ選びが難しい。はっきり言ってシュノーケリングなんてダイビングのオマケくらいに考えているショップが多いからだ。「はい、ポイントに着きましたよ、あの辺りに魚がいますからね、はい、どうぞ」でおしまい、あとは勝手にどうぞというショップもある。お師匠によると、最近は金儲けの為だけにやっているようなショップが多くなってしまったのでなおさらだろう。なので、楽しくシュノーケリングをしたい人は、シュノーケル専門でやっているショップを選んだ方がいい。ただし、他のお客がマニアックなシュノーケラーばかりだと初心者には少し厳しいかもしれない。初心者は少人数限定とか二組限定とかのショップを選べばいい。そういうショップならば、リクエストにも応えてくれるはずだ。
a-P9170015.JPG

a-P9170016.JPG

a-P9170019.JPG
お師匠は基本的に同じビーチにしか行かないので、オレもきっとそのビーチには10回以上は行っているだろう。今回は少しアプローチが違っていた。車を停める場所の問題だろう。いつもはパン屋の脇を降りていくのだが、今回はそば屋の脇を降りていった。橋の下のビーチで、冷たい小川が流れ込んでいて、海から上がった後はその真水で体を洗うことができるので嬉しいのだ。ガイジンのお姉ちゃんがビーチで読書をしていた。こういう時間の過ごし方っていいですよねぇ。そのビーチで遊ぶのかと思いきや、脇の岩場から隣のビーチに移動したので、結局はいつものビーチに行ったことになる。
a-P91700245.JPG

a-P91700256.JPG

a-P91700267.JPG
このビーチは水深の浅いところにカクレクマノミがいる。子供でも箱メガネでも見ることができるので、家族を連れてくるにはもってこいの場所である。

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

トックリヤシ

おやま~、Myニモちゃんだ~! 秘密にしてたのに~。。。!
by トックリヤシ (2020-03-07 20:21) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
いやいや、僕のニモですよ。
by 38kicks (2020-03-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。