SSブログ

石垣島で大人呑み。 [2019 石垣島]

おはようございます、38kicksでございます。
私は旅好きである。なので、旅に関係する場所、たとえば羽田空港で働きたいと考えていた頃がある。しかし、羽田空港の求人なんて警備関係や案内係、飛行機の掃除とかばかりで、旅にはまったく関係がない。そんなことを言い出せば、オレが今働いているホテルだってジャンル的には旅行関係に入る。さて、現場異動になり、なんとそこには立派に羽田空港の名前が入る。実際には空港の手前にある駅なので、駅から出ても空港の建物は見えない。まぁ、しかし、なんとなく羽田空港には近づいてはいるので、良しとしよう。

 ★

2019年 晩夏 石垣島旅行記 その10

この日はお師匠夫妻とお酒を呑むことになっていた。以前は、八重山村やすし太郎によく行っていた。今はどちらもオーナーやスタッフが変わってしまい味が落ちたり騒々しくなってしまったので行かなくなってしまった。お師匠によると、どうも最近の美崎町はキナ臭くなってしまったようで、半グレさん達が金儲けのために島に入ってきたのが原因らしい。お師匠はもう美崎町には近づかないようにして、少し外れた落ち着いた店で呑むようにしているという。昔のお師匠の武勇伝の数々を知っているだけに、寂しいような気もする。二人で一晩に泡盛の三合瓶を3本空けたのが懐かしい思い出である。
a-P9170059.JPG
今夜のお店は八重山村で働いていた板さんが出したお店で、八重山村の味を受け継ぐ「やふぁやふぁ」である。あまり若い人向けのお店ではないかもしれないが、正式に伝承されたぐるくんおにぎりが食べたい人はここに来るしかない。特別な料理があるわけでもない。しかし、こういう落ち着いたお店もなかなかいいものだ。僕もあまりにぎやかしいお店は好きじゃないしね。
a-P9170060.JPG
料理の写真はこれしか撮っていなかった。八重山そばの茶碗蒸しだっけ? 肝心のぐるくんおにぎりの写真もありません。
a-P9170061.JPG
少し呑み足りないので二軒目に行くことにした。呑み足りていても行くんだけどさ、結局。ただし、僕たちはすぐにタニファに向かった。昔だと、間にもう一軒必ず挟んでいたと思う。べろべろでタニファに行くのが常だった。タニファはお師匠のヨット仲間が集まる店というか、地元の酒呑みが集まる店でもあるし、島のコミュニティの場所としてしっかり根付いている印象である。店主の栗さんも僕のことを覚えてくれていて、とても落ち着く店である。ちなみに栗さんは僕の大学の先輩になる。
a-P9170062.JPG
初めてタニファに連れてきてもらった夜、お師匠に島の泡盛だと言われて白百合を呑んだ。独特な味というか香りのする泡盛で好き嫌いがはっきりと分かれる。僕も最初は呑むことができなかった。島から帰ってきてから思い出に浸るように白百合を買って呑んでみたがやはり美味しくない。意地になって呑み続けていたら1年後くらいに白百合を美味しいと思うようになった。喉越しが爽やかだと感じるようになったのだ。それをお師匠に伝えると、「じゃあ、最初から白百合を呑めるのか?」と聞かれて、確かに最初はビールだし、ある程度酔っぱらってからではないと白百合は呑まないことに気が付いた。タニファには島(石垣島では島の泡盛を島と呼ぶ)のゴーヤ割りという非常に健康的な飲み物があり、少し酔っ払った時の酔い覚ましにちょうど良いし、体調が悪い時でも罪悪感なしで呑むことができる。タニファは店名にカフェと付いているのだが、特別オシャレな店ではないし、若者が集うような店でもない。曜日によっては仲間が集まってサルサだのウクレレなどの教室が開かれるので、そういう夜に行ってしまったら素直に曜日を改めた方がいいだろう。初めて行っても栗さん夫婦が優しく対応してくれるし、酔っ払い(島では酔っ払いのことをびーちゃーと呼ぶ)の常連さんが軽く絡んでくれるので退屈することはないだろう。タニファでムカつく酔っ払いに会ったことは一度だけなので、そのあたりは安心していいだろう。ちなみに、白百合を作っている方もここの常連さんだが、僕はここでは会ったことがない。お師匠に酒造所に連れて行ってもらったことがあり、そこで会ったことはある。僕はタニファのモヒートが好きで、ここのモヒートが世界一だと思っているのだが、日本以外で呑んだことはないので確かな情報ではない。タニファでさらに酔いを深めていき、錆びついた弦のギターを弾いたり、栗さんの奥さんとお師匠の奥さんが弾くウクレレに耳を澄まし、島の夜は更けていくのであった。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

らしゅえいむ

楽しい情景が浮かびます
早く外出自粛が解けて 訪問できるようになるといいですね
by らしゅえいむ (2020-05-13 08:56) 

トックリヤシ

石垣に住んでいる私より、街中のこと断然詳しいね。。。^^;

by トックリヤシ (2020-05-13 13:25) 

38kicks

トックリヤシさん、おはようございます。
いえいえ、同じ店しか行かないですからねぇ。
お師匠も言っていましたが、昔ながらの落ち着いて飲める店が減ってしまったとのことです。
by 38kicks (2020-05-24 16:39) 

38kicks

らしゅえいむさん、おはようございます。
島はなくなりませんからね、のんびり待ちましょう。
by 38kicks (2020-05-24 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。